人生の楽しみ方

 

人生は楽しむ為にあります。
人生の目的は、「喜びに生きる」こと。
「自分を愛し、ありのままの自分で在る」ことです。

 

何を、どうしたいのか。
自分は、どう感じるのか。
どんな世界を体験したいのか。

 

それらを自由に選択し、創造する力をわたしたち人間は持っています。
人生を楽しむかどうかは、自分自身が何を選択するかによって決まるのです。

 

あなたの幸せは、あなたにしか作れません。
他の誰かが貴方を幸せにすることなど、出来ないのです。
なぜなら、「幸せ」の判断基準は、人それぞれ違うからです。

 

他者が考えるベストなものと、あなたの考えるベストなものは、異なります。
全く同じ感性の人など、この世に1人として存在しないのですから当然ですよね。

 

 

旅行が好きな人であれば、心惹かれる土地に行き、その土地の文化、その土地にしかない物や、人と触れ合うことに幸せと喜びを感じるでしょう。

食べることが好きな人ならば、食べ歩きをしたり、新しいお店や、美味しいお店を発見することに幸せと喜びを感じるでしょう。

ファッションに興味のある人なら、雑誌などで流行りのものを確認し、流行のファッションを取り入れたり、髪型を変えてみたりすることに幸せや喜びを感じるでしょう。

たとえ同じジャンルのものを好んだとしても、細かくみていけば、全く同じものが好きということなど、あり得ないのです。

 

あなた基準の『幸せ』を他者によって、もたらして貰おうと思ったとしても、あなたの望む『幸せ』が他者からもたらされることはありません。
また、他人に幸せにしてもらうことに焦点を当てるということは、エネルギーが外向きになっていることでもあります。

 

他人軸で生きている人というのは、他人の言動、行動ばかりが気になり、自分が思うような言葉をかけてもらえなかったり、
動いてもらえない場合、心が乱れてしまいます。

 

周囲からの意見。
周囲からの評価。
周囲からの視線。

 

それがあなたの『全て』であり、それがあなたの『世界』になってしまいます。

 

周囲の人ばかりを気にする世界の中で、
あなたは、自分に『満足』していますか?
あなたは、本当に『幸せ』ですか?

 

本当は、どんな世界を体験したいのですか?

 

 

自分の喜びを求め生きる人は、常に自分自身を人生の中心に置いています。
自分の喜びを求め生きる人は、心穏やかで、自由で、眩しいくらい輝き、自然に周囲の人を惹きつけます。
彼らに惹きつけられることは、とても自然なことなのです。
なぜなら、それが私たちの本来あるべき姿なのですから。

 

喜びを求め生きる人は、周りの人たちにも、誰の為でもなく、自分自身の為に、「喜びを求め生きる」ことを許可します。
犠牲のうえ生きる人は、周りの人たちにも、誰かの為に、何かの為に、「犠牲を払い生きなければならない」と、制限を与えます。

 

あなたは、どちらの人生を体験したいですか?

 

今までかけてきた制限を取り払うことは、とても恐く感じるかもしれません。
ですが、勇気を出して恐れを手放しましょう。
恐れは幻想です。

 

過去にどんな事があったとしても。
また過去と同じような事が起こるかもしれないと不安になったとしても。
その不安を手放し、意識を変えていきましょう。

 

何も恐れることなど、ないのです。
あなたさえ望めば、何度でも、再びチャレンジする事ができるのですから。

 

あなたさえ望めば、何度でも、新しいストーリーが作れるのです。
これからあなたが描いていくストーリーは、今までのストーリーとは違います。
あなたが望む、ハッピーエンドのストーリーをポジティブな思考で作っていきましょう。

 

望みはありますか?
夢はありますか?

 

恐れを手放し、起きる一つ一つの出来事を味わい、楽しみながら、1つずつ叶えていきましょう。
行動は体験、体験は叡智です。

 

心から笑い、楽しいと思える、あなただけの人生の物語を作っていってくださいね♡

 

 

自己実現の為の記事はコチラ→ 自分軸の確立